キャプテン・レックスのスター・ウォーズまとめブログ

スター・ウォーズの情報などをまとめたりレビューしたりレジェンズの小説を紹介したりします。Twitter、ウーキーペディアでも同じ名前で活動中。

LEGO スター・ウォーズ/オールスターズ あらすじ

先日、フリーメーカーの冒険を見たついでにオールスターズも見たので内容をまとめます。

1 戦場から整備工場へ:ラジャー・ストーリー

  • 0BBY以前、ファルコンの中、ハンとチューバッカと

「1章 おお、私は製造された」
トラブルへは近づかないという教訓を得る。

  • 反乱軍艦隊、ヘラたちと

「18章 ぶかっこの誕生」
初代主人コレリア人整備士フェイス(ペイス?)の元で。宇宙ステーション内。デルタ7Bを完成させるかラージャーが原因で緊急発進。ランコアが大量にいる星に墜落する。ラージャーが囮になりフェイスTIEとXウイングの残骸を組み立て脱出する。店に戻ると、この船が1万クレジットで売れる。

  • 格納庫にて、R2-D2

「48章 上物」
買い出しに来たラージャーは、店で「上物」のオイルを買うが、「上物」というのは反乱軍のスパイの合言葉でキャシアンとK-2SOたちが手に入れるはずのコードを手に入れてしまう。ストームトルーパーに捕まりそうになったところをK-2SOに助けられる。

「129章 タトゥイーンで囚われて」
フリーメーカーとベン・クロディナロスのポッドレースの整備クルーとしてタトゥイーンに来た時、パーツを手に入れるためジャワに近づくが囚われてしまう。サンドクローラーをとめ、ジャワとタスケンの小競り合いが始まったタイミングで一人逃げ出しフリーメーカー兄弟の元へ。感謝されなかったが、ラージャーは感謝するようにいう。

BB-8が古いパーツを捨てようとしていた。
「202章 捨て駒を救う」
反乱軍時代、帝国が古いドロイドを廃棄しようとしたため、チョッパーと助けに向かう。チョッパーがXウイングの操縦席で相変わらずラージャーかドロイド・ソケット。船に潜入しドロイドの拘束ボルトを外し帝国の士官たちを倒す。艦隊に戻ったドロイドたちはみんなの役に立つ。
BB-8の捨てたパーツはこわれ、たまには役に立たない場合もあると。

ローズにパーツを外す手伝いをするよう言われるか忍耐の教訓を教えると。
「299章 ヤブ・ナブ」
第2デス・スター破壊後、エンドアにてチャイルド・イウォークに懐かれる。出発の時が来て置いていこうとするが、何度もついてきてしまう。最終的に置いていくことができたと思うが、ローズと話しているところにそのイウォークが飛びつく。
〈ローワンの声が少し違う(成長に伴う声変わりとも取れるが。))

「317章 上がったものは下がる」
反乱軍時代、輸送任務でマズの元へ。重い荷物を運ぶため、船のエンジンのようなロケットパックを使うが、暴走しめちゃくちゃにしてしまう。弁償としてそれをマズにあげる。高みを知ると降りるのは辛くなる。
ラージャー・ストーリーはホロネットでお手頃価格伝倍中。

「482章 ジャクーで力を」
銀河内戦の終結前、ジャクーの戦いの途中、フリーメーカーと船を直していた。ラージャーはパーツを見つけるが頭上にはスター・デストロイヤーが墜落しかけていた。ラージャーは自分で止めたと思ったがローワンがフォースを使って止めていた。
女の子はザンダーの娘であり、議員となった叔母のコーディもホズニアン・プライムから来る。レイアがレジスタンスへの参加を歓迎する。


2 ハンと追われて/チューバッカと逃走

  • ハンと追われて

プロキシマンに内緒で賭けレースをするハンのスピーダーをフェイスがメンテナンスしていた。モロックに見つかり、フェイスを連れたまま飛び出す。逃げ切ることはできたが、レース相手に払う金がなく、帝国の施設から盗もうと。フェイスは整備工場で内緒でデルタ7Bを作ってある人物に売ることになっていた。ハンに見つかり、「試運転」と帝国の施設に潜入するハンに利用されてしまう。帝国に見つかり船は壊れ、グラバラに船を渡せなくなる。ハンの手伝いで行きたいカント=バイト行きのコンテナの中に入るが、行き先はケスマンディ(訳名仮)だった。ハンはプロキシマからコアクシウムに関する仕事をもらう。

  • チューバッカと逃走

カフリーンの環のような場所で、リナと呼ばれる女性が詐欺を働いていた。その人物が帝国に追われているチューバッカを助けるが、相棒のコアキアン・モンキーに裏切られてチューバッカと共に捕まる。コンヴェイエクスで移送中、チューバッカと共に機内から出るが、チューバッカが自分を犠牲にリナだけ逃す。
リナは帝国の駐屯地に着く。そこではグラバラがフェイスに賞金をかけ、探していた。
フェイスはこの星でスピーダーを整備していたところ、リナと出会い、帝国とハットに追われてるもの同士手を組みフェイスが前にやった手、コンテナに潜り込みリナも行きたかったカント=バイトに向かうがヴァンドア行きに変更になった。


3 ランドと取引/ハンとチューイの逆襲

  • ランドと取引

ヴァンドアに到着したフェイスとリナ。バーで仕事探しているとランドから声をかけられる。コルスカ・ジェムを取る仕事だといい、L3と共にファルコンへ乗り込む。(グラバラにフェイスがいると情報が入り、グラバラは帝国へ連絡。)
ファルコンがついた先はジェムでできた彗星だった。ファルコンで壊し、ポッドでに乗ったフェイスとリナで回収する。しかし途中で帝国とグラバラが現る。ランドが通信中、ポッドの2人はジェムを敵の船にぶつけることで隙をすくり、ファルコンで逃げ出す。ランドはカント=バイトよりこっちの方が逃亡者には良いとウィールの宇宙ステーションに連れて行き、店をあげる。ランドの言葉からリナは「フリーメーカー」という名前を思いつき、2人はパートナーとなる。

  • ハンとチューイの逆襲

ハンとチューイは追われていた。(フリーメーカーの冒険本編でも出た悪党から)受け取るはずのパーツが足りなかったからだった。そのパーツはクローン大戦時代の珍しいもので手に入れるため知識のあるフェイスの元へ。
フリーメーカーとなった2人はザンダーともコーディという子供ができていた。(メモ:ザンダーが兄)
思うように商売がいかないところへ、リナの友達チューバッカと、フェイスの悪友ハンが現れる。フェイスはハンの手伝いをすることにし、オート・テラロムに向かう。到着しパーツを手に入れるが、この星にはジロ・ビーストがいた。廃棄されたドロイド司令船に隠れ、ビーストの気を逸らすためドロイドを起動。フリーメーカーたちは逃げ出し、ドロイド一体も船に乗り込む。(途中一本腕がもげる)また、星から出る前に廃棄されたアナキンのデルタ7Bも手に入れる。ウィールに戻り、ハンはパーツを、フリーメーカーは船を手に入れ、ドロイドをリプログラムしてラージャーと呼ばれれようになる。


4 レイアからの偵察任務/マズとの任務
レジスタンス基地でモクシー・フリーメーカーとカ・パオとラージャーは船の修理パーツを配っていた。上官に反した行動である上、ラージャーのミスで船が何隻も壊れてしまう。
カント=バイトでは、グラバラのビーチサイド・リゾート・アンド・ビュッフェが完成した。しかし、ファースト・オーダーが現れるメチャクチャになる。カイロ・レンや、ファズマが現れ、おじいちゃんであるアナキンのジェダイスターファイターが欲しいという。ファズマはフリーメーカーがその船を最後に所有していたという。
上司から叱責されていた3人のところへレイアが現れる、レジスタンスのために反乱軍の基地を偵察する任務を与える。
ヤヴィン4、アトロン、ホスがダメでクレイトに着いた。そこにはスピーダーがありそれを治して乗っているとファーストオーダーの偵察ドロイドが現れた。ドロイドは破壊するがスピードも乗ってきた船も壊れてしまう。仕方がなくラージャーがマズに連絡を取り迎えにきてもらう。

  • マズとの任務

グラバラはフリーメーカーは追うのは難しいがドロイドなら探しやすいと、ドロイド司令船で操りにオート・テラロムへ。
(ナアレの像がある)
マズの船の中でラージャーは暴走を始め、オート・テラロムに向かう。ラージャーは操られグラバラの元へ向かうがモクシーたちは司令船からラージャーを操りグラバラたちを倒し、自由にする。1話のジェットパックが活躍した。
残されたグラバラたちの元へはジロ・ビーストが現れていた。
マズの城へ戻りレジスタンスの基地へ戻る船を探すモクシーたちはグラバラのスパイに見つかりラージャーが誘拐されてしまう。(後ろにハンやレイ、フィンたちが通る。)ラージャーを探そうとするモクシーやカ・パオの横でホズニアン・プライムが破壊され、基地へ戻ることへ。


4 BB-8と遭遇/逃げるレジスタンス

  • BB-8と遭遇

モクシーたちが戻るとレジスタンスは基地から撤退して船数隻だけになっていた。
ラージャーはグラバラから尋問されていた。ラージャーはレンがアナキンのファイターを手に入れたがっていると知る。グラバラやいなくなった隙に手下を騙し隙を作り、モクシーへ連絡を取る。
モクシーたちは勝手にカント=バイトへと救出任務へ。到着するや否やファズマに船を撃ち落とされた。グラバラの施設へ向かうがドレスコードでは入れなかった。そこへBB-8があらわれ、コインを渡し、それをもとに施設へ潜入。ラージャーの元へ着くが捕まってしまう。ラージャーの「足」を使い逃げ出すが、突然現れたファジアーの群れが現れ、ファズがラージャーを連れて逃げ、モクシーたちはファジアーで追う。途中ラージャーが「ラジャー・ストーリー」のことを話してしまい、ファズマはそこから船のありかを地図ごと手に入れてしまう。
ファズマは用無しのラージャーを捨て、船の元へ。モクシーたちはこの星を出ようとするが船は破壊されていた。

ファズマはウォーカーを率い、大勢の部下を失いながら船を回収し、スプレマシーへ帰還。
カント=バイトの海岸ではローズやフィンの船の処理に困る人物から処理を請け負い船を修理してレジスタンス艦隊へ合流。
二つの船はたまたま出会い、モクシーはアナキンの船を手に入れるためスプレマシーへ。BB-8らしいものを見かけ、レイとレンが共闘するところを目撃しながら格納庫へ向かうが、正体がバレていた。処刑されそうになったところ、〈ラダス〉の特攻で危機を脱す。BB-8が乗るAT-STやファズマと戦うフィンを横目にアナキンの船で脱出。(ラージャーはドロイド・ソケット)
敵のスターファイターに追われながらハイパー・ジャンプするが遠い場所に着いてしまう。レジスタンスと通信をとり、レイアとつながり、レジスタンス本体と合理することに。



とりあえず映像見ながら内容起こしてみました。読み直ししてないので文章がおかしいかもしれません