キャプテン・レックスのスター・ウォーズまとめブログ

スター・ウォーズの情報などをまとめたりレビューしたりレジェンズの小説を紹介したりします。Twitter、ウーキーペディアでも同じ名前で活動中。

スター・ツアーズ パターン 改訂版

今回はスター・ツアーズのパターンをまとめます。(改訂版)

f:id:captainrex:20190214184225j:image

スター・ツアーズは大まかに分けて2つ、エピソード7〜8とエピソード1〜6パターンがあります。それらは交わることがありません。そしてそれぞれ出発 はじめの惑星 メッセージ 2つ目、3つ目の惑星という4行程あります。

エピソード7〜8パターン

出発

○カイロ・レン

フォースで船を止められるがブラスターで応戦、そこにいたTIE四機や宇宙でさらに多くのTIEと遭遇しながら逃げる。

○ファルコン

セキュリティ・ドロイドが船を覗きスパイを発見、逃げ出す。これには左に崩れるコンテナに巻き込まれるストームトルーパー、右にファルコンとタラップにハン BB-8がいます。

スペース・ポートから出たあと、エピソード2でパドメ アナキンが乗った船にファルコンがぶつかる。

はじめの惑星

出発後、ハイパージャンプします。こちらは1つだけ。

○ジャクー

到着してすぐエピソード7同様のスター・デストロイヤーが墜落した跡地でTIEファイターから逃げます。その時フィンからの通信があります。TIEを撃ち落そうとしたファルコンにより、攻撃を受けてしまい廃スター・デストロイヤー内に墜落、スカヴェンジャーにロゴを取られたあと出発

メッセージ

はじめの惑星後、その上空で次の誰かからホロ・メッセージを受けます。

○BB-8

○ポー

○マズ・カナタ

マズは音楽付きでエピソード8の時と同様、「交渉」中なのでブラスターを撃ってます。

2つ目、3つ目の惑星

メッセージで座標を受け取ったあと、そこに向かいます。またしても1つだけ。

○クレイト バトゥー

クレイトへ到着、ヴァルプテックスの群れを見かける。そこを抜けた途端、TIEの群れに遭遇。あの赤い洞窟へ突入。TIEの攻撃を逃げながら壁にぶつかり外へ。そこにはあのボロいスピーダーがありその後ろを走るが、横から来たスピーダーのせいで前が見えなくなる。するとAT-M6 AT-ATの中に入っている。脚をすり抜けファースト・オーダーからの通信がありながら抜け、上昇したのち反転、AT-M6を1機破壊したのちハイパージャンプ、バトゥーへ到着。新たな冒険をほのめかす。目の前にはIG-88 アイソリアン R5-D4などがいる。

エピソード1〜6パターン

出発

○ヴェイダー

カイロ・レンと同じ

○ファルコン

こちらもほぼ同じだかBB-8はもちろんいない。

・ボバ・フェット

ヴェイダーとともに上から降りてくるトルーパーの1人がボバ・フェットのパターン

はじめの惑星

○タトゥイーン

タトゥイーンに到着、ポッド・レースの最中で巻き込まれる。セブルバの悪質行為によって別のポッドが船にぶつかり、そのエンジンで1番にゴール。そのあとくっついていたポッドは大破。途中セールバージを見かけその後

・X-34ランド・スピーダー

ルークがエピソード4で乗っていたスピーダーを見かけるパターンもある。

○キャッシーク

スカウト・トルーパーの乗るスピーダーに追いかけられるウーキーの後を追う。それに撃たれてウーキーが窓にぶつかる。スピーダーを攻撃し、倒した後かにぶつかり上空へ。

・ターザン

途中ターザンをするウーキーがいるパターンもある。(乗ったのは全てこれ)

○ホス

トーントーンの群れをに遭遇、スノー・スピーダーから戦闘区域だと連絡を受けたのちAT-ATとの戦闘に巻き込まれる。攻撃を受け崖の端に止まるが落ち、その後上空へ。

・騎乗トーントーン(乗ったのは全てこれ)

トーントーンの群れの後、人が乗っているトーントーン一匹がいる。

メッセージ

○レイア

テーマ曲と共にエピソード4風な言葉を。あなただけが頼りですはなかった。

ヨーダ

テーマ曲と共に登場

アクバー

2つ目、3つ目の惑星

コルサント

エピソード3みたいなコルサントの上空の戦いに巻き込まれる。バズ・ドロイドに攻撃を受け、墜落。戦艦が爆発し、その一部と共に惑星へ。船はエンジンが再点火するが、スカイレーンを逆走。その後プラットフォームにどうにか着陸。

・ファルコン

最後ファルコンが前に泊まっているパターンがある。(乗ったのは全てこれ)

○ナブー

エピソード1同様の戦いに巻き込まれる。N-1ファイターにエスコートされ地表に向かうがドロイド・ファイターにより海に墜落。

グンガンの街が見え、前に立っているグンガンがいる。ボンゴに案内され基地へ向かうが三種の生物に襲われる。最後のコロ・クロー・フィッシュには噛まれるがR2が撃退、その後浮上し基地へ。ブレーキが効かず止まっていたN-1ファイターの船尾に激突、窓に穴が空く。

・グンガン激突

立っているグンガンの代わりに、泳いでいるグンガンにぶつかる。

・ペンキ

最後ぶつかる代わり、N-1ファイターを修理していたピット・ドロイドによりペンキを投げられる。

・両方

窓が割れペンキをかけられるものがあるらしい

 

○ジオノーシス ホーム・ワン

ジオノーシスの小惑星に入ると、ボバの乗るスレーヴⅠが目の前に。エピソード2さながらのチェイスを繰り広げ、小惑星帯を抜けると建造中のデス・スターが出現。さらにヴェイダーの乗るTIEアドヴァンストも。デス・スター内に逃げ込みコアを抜け反対側に。抜ける寸前にラムダ級シャトルが止まっている。抜けるとまたボバが待ち構えており、サイズミック・チャージを撃たれる。一発目は撃ち返すが、二発目は爆発、スレーヴⅠが巻き込まれ船は避けてジャンプ。

その後反乱同盟の戦艦などが集まる場所に到着、Xウイングにエスコートされホーム・ワンに到着。アクバーからの通信も。なかではX Yウイングが停泊している。モン・モスマなどであろうが顔が違うお偉い方やパイロットなどにより祝福を受ける。

 

というパターンがあります。つまり

エピソード7〜8パターンは

2×1×3×1で6パターン、

エピソード1〜6パターンは

3×6×3×9で486パターン

合わせて492パターンあるということになります。f:id:captainrex:20190214183927p:image

一部乗ってないものがあったものの、それを見つけたサイトは確認しているらしいので載せました。

 

最後に1つ。見る前にヴェイダー、またはカイロ・レンが来るか来ないかわかります。それはC-3POの言葉!「私はC-3POです!」というセリフがあったらどちらかがきます!

実際に乗ったパターンはこちらから↓

https://captainrex.hatenablog.jp/entry/2019/02/17/130045