キャプテン・レックスのスター・ウォーズまとめブログ

スター・ウォーズの情報などをまとめたりレビューしたりレジェンズの小説を紹介したりします。Twitter、ウーキーペディアでも同じ名前で活動中。

反乱者たち 小ネタ等

今回は反乱者たちに登場した乗り物、人物、声優、裏話等をまとめます。




「反乱者たち」で活躍したこのクルーザー(上)はクローン大戦時にジェダイ・クルーザー使われていたアークワイティンズ軽系クルーザー(下)に改造を加えたものだった。


「反乱者たち 」には黒いアストロメク・ドロイドが登場するが、他の作品にも黒いアストロメクは多く出ている。
新たなる希望
http://ja.starwars.wikia.com/wiki/R2-Q2
ジェダイの帰還
http://ja.starwars.wikia.com/wiki/R2-Q5
http://ja.starwars.wikia.com/wiki/R5-J2
ローグ・ワン
http://ja.starwars.wikia.com/wiki/C2-B5
最後のジェダイ
http://ja.starwars.wikia.com/wiki/BB-9E
ハン・ソロ
http://ja.starwars.wikia.com/wiki/R5-PHT
など



「反乱者たち」で尋問官たちが乗っていたTIEアドバンスト v1(上)はダース・モールがエピソード1で乗っていたシミター(下)をもとに設計されていた。


「反乱者たち 」の「嘆きのドロイド」の回で最後ドロイドたちを届けた船はあのタナヴィーⅣ(タンティヴⅣ)である。




「反乱者たち 」のエズラ、「ロスト・スターズ」のシエナ セイン、そしてルーク レイアたちは皆、同じ年、19BBY生まれである。また、シエナの双子の妹のウィネットも同じ年生まれである。


「反乱者たち 」の「アイアン中隊」などのエピソードに登場したマート・マティンの名前はルーカスフィルム ストーリー・グループのスタッフ、マット・マーティンに由来している。



「反乱者たち 」に登場したアサルト・タンク(上)は「ローグ・ワン 」に登場したホイール式(下)の、リパルサーで移動する新型である。


「反乱者たち 」、「反乱組織の名の下に」に登場したトグナス種族のパイロットは「ローグ・ワン 」にも登場したエドリオである。逆に「ハン・ソロ」に登場したトグナスは画像反対のベシンックである。



「反乱者たち 」に登場した尋問官の一人、エイス・ブラザー(上)は「クローン・ウォーズ」でアソーカのライトセーバーを奪って逃走したキャシー・クライアー(下)と同じテラリアン・ジャンゴ・ジャンパーという運動能力の高い種族である。


「 #反乱者たち」シーズン4「攻撃の時」に登場したXウイング・パイロット クリートの声優は、TCWでスギ役やサティーン・クライズ役を務めたAnna Graves(アンナ・グレイヴス)さんである
「 反乱者たち」シーズン4「攻撃の時」に登場したXウイング・パイロット デューク(上)の声優は、同作でケイナン役を務めたFreddie Prinze Jr.(フレディ・プリンゼ・ジュニア)さんである。同じくパイロットのクリート(下)の声優は、「クローン・ウォーズ」でスギ役やサティーン・クライズ役を務めたAnna Graves(アンナ・グレイヴス)さんである。


「反乱者たち 」に登場したコマンダー・ジュン・サトーの名前の由来はデイヴ・フィローニ監督の好きなゴジラシリーズの監督、福田純と作曲家、佐藤勝から来ている。


「反乱者たち 」、「マスター救出作戦」の回でエズラの訓練のためにチョッパーが投げていたものはブルー・ミルクのパックである。


「クローン・ウォーズ 」に登場したラングサングというキャラクターのポスターが、同作品に登場し、「反乱者たち 」ではゴーストの中に貼られていた。
ちなみにポスターにはオーラベッシュで「DJ RANGTHANG」と書かれている。




「反乱者たち 」に登場したロズ=キャット(上)はトゥーカ(中)というクリーチャーの亜種で、トゥーカは「クローン・ウォーズ 」にも登場していた。また、ジン・アーソはその人形(下)を持っていた。
白いロズ=キャットは幸運をもたらすと言われていた。


「反乱者たち 」で帝国軍輸送船として活躍していたゴザンティ級クルーザーは、「ファントム・メナス」にも登場していた。

ここから下は自分で見つけたことではないですが、これを別のところで先に書いた方から許可は得ています。


「 反乱者たち」(上)に「新たなる希望」(下)に登場したゴールド・リーダーことジョン・ヴァンダーが登場している。
彼は「ローグ・ワン」にもレッド・リーダーことガーヴェン・ドレイスと共に過去映像で登場を果たした。


「 クローン・ウォーズ」に登場したカラーニだが、「反乱者たち」シーズン3
「クローン戦争の名残」にも登場し、レックスとジェダイと協力し、帝国と戦った。





「反乱者たち」のサビーヌはシーズン毎に服の塗装など変えている。
上から各シーズン毎に



「 反乱者たち」に登場する尋問官たちは未翻訳コミック「Darth Vader Dark Lord of the Sith」(上)にも登場(下)する。



「ローグ・ワン」に「反乱者たち」でお馴染みのチョッパーが登場している(上)(登場時に彼の電子音が聞こえる)
これは言うまでもないかもしれないが、ヤヴィン4のベース・ワンにて「シンドゥーラ将軍」と呼ぶアナウンスが聞こえてくる。これは紛れもなく、ヘラ・シンドゥーラの事である。そしてヘラのは声優は「ローグ・ワン」でウォーナ・ゴバン(下)というYウイング・パイロットの吹き替えもしている。

「反乱者たち」でのアソーカの「最後に彼(アナキン)を見たのは議長を救いに行くと言った時」という台詞。なんの事かさっぱりだと思うが、新クローン・ウォーズでその事がしっかりと描かれる。(TCWが打ち切りにならなければ今頃観れていたはずの未公開エピソード)




「 クローン・ウォーズ」「反乱者たち」新アニメ「Resistance」の総監督(製作総指揮)を担当しているデイヴ・フィローニは狼好きである。
1枚目は「クローン・ウォーズ」ウルフ・ユラーレン提督
2枚目は「クローン・ウォーズ」コマンダー・ウォルフとウルフ・パック
三枚目は「反乱者たち」ロズ・ウルフ



「反乱者たち」でヘラがゴーストでぶつかり、TIEファイターを壊すシーン(上)があるが、「ハン・ソロ」でも同じこと(下)をする。



「 ローグ・ワン」に登場し、スターデストロイヤー同士を衝突させるという強烈な印象を残した『ライトメイカー』(上)。
この船の初登場は「反乱者たち」シーズン2の「ロザルに来た姫」(下)である。



「 反乱者たち」シーズン4「反乱組織の名の下で」に登場した女性デス・トルーパーDT-F16(上)の声優は、「クローン・ウォーズ」でアイラ・セキャラ(下)役やリヨ・チューチー役を務めたJennifer Hale(ジェニファー・ヘイル)さんである。


「 反乱者たち 」にバナナマンの2人がゲスト声優を務めた。(シーズン1のみ)
スマールさん役を設楽さん、ソクロ役を日村さんが担当した。


ハン・ソロ」でランドとのサバックの際にハンが所持してると言った(ハッタリだが)VCX-100という型の船。「#反乱者たち」に登場するゴーストが同じ型である!(なお劇中でベタ惚れされている)
ハン・ソロ」はミレニアム・ファルコンだけではなく、ゴーストの価値も上げてくれた。