キャプテン・レックスのスター・ウォーズまとめブログ

スター・ウォーズの情報などをまとめたりレビューしたりレジェンズの小説を紹介したりします。Twitter、ウーキーペディアでも同じ名前で活動中。

ウィキア・クイザード 世界大会

ウィキア・クイザード、世界大会の問題をまとめました。詳しくは下のリンク、日本大会を参照に。
https://captainrex.hatenablog.jp/entry/2019/01/30/130033

今回も優勝者、藤井さんのサイトを参考にさせていただきました。
https://www.starwarsblog.jp/i-win-wikia-qwizards-world-championship/

動画はこちら
https://www.youtube.com/channel/UCWazMF0YENo3wfExFjZs3GQ

問題の出す仕組み、点数等も日本大会と同じなので省略します。

ステージ1

Q1

『フォースの覚醒』でレジスタンスの基地があった惑星は?
Aホズニアン・プライム
Bタコダナ
Cジャクー
Dディカー

答えはD。Aはファースト・オーダーに破壊された新共和国の首都、Bはマズ・カナタの城があった惑星、Cはファルコンがあった惑星。

Q2

カトゥーンコ大王が支配した惑星は?
Aトイダリア
Bライロス
Cマラステア
Dニモーディア

答えはA。カトゥーンコはトイダリアン。Bはトワイレック、Cはタグ、Dはニモーディアンの出身惑星。

Q3

フォースと共振するクリスタルである
カイバー・クリスタルは、どの氷の惑星で見つかる?
Aイラム
Bホス
Cオート・プルトニア
Dトゥーラ

答えはA。全て雪の惑星だがホスは帝国の逆襲で登場した惑星、オート・プルトニアはタルズがいた惑星。Dは正史では言及のみ。

Q4

グランの目は何個ある?
A 3
B 2
C 1
D ない

答えはA。ジェダイの帰還等に登場した種族。

Q5

カイロ・レンが指揮を取る戦艦の名前は?
Aファイナライザー
Bネビュライザー
Cインモビライザー
Dエクアライザー

答えはA。Bに似たネビュロンはジェダイの帰還等で登場したフリゲート、Cはインター・ディクター・クルーザー。

Q6

ブロークン・ホーン・シンジケートのリーダーの名前は?
Aイェルキン
Bヴィルマー
Cヴィザーゴ
Dゼブ

答えはC。Aは種族は同じだが違う人物、Bも同種族だがレジェンズの、Dは同じ作品に登場した別の人物。

Q7

グランドモフ・ターキンのファーストネームは?
Aウィルヘルム
Bジェラルド
Cウィルハフ
Dナイジェル

答えはC。Aは落っこちていくトルーパーの声などの音響効果の名前。

Q8

クローン軍の製造を命じたのは誰?
Aサイフォ=ディアス
Bシディアス
Cティラナス
Dヨーダ

答えはA。Bは自分のためにクローンを利用、Cはドゥークーのこと、Dは知らずのうちに行われていたものを引き取りに来た。

Q9

レイア姫が収監されていたデス・スターの監房区画はどれ?
A AA-3 3
B AA-44
C AA-43
D AA-23

答えはD。ちなみにレイアが入れられていた独房は2187。
ステージ2

Q1

制作スタッフから、
日本の地名が由来であると明言されているのはどれ?
Aカンジクラブ
Bキャプテン・イサノ
Cタコダナ
Dミタカ中尉

答えはC。高田馬場から取られている。

Q2

次のキャラクターのうち、マズ・カナタの城にいなかったのは誰?
Aアスガー・ヒース
B ユバート・クワーリル
C ジャシュコ・フュラス
Dストロノ・タッグス

答えはA。ジャクーにいた。Bは楽器の演奏者、Cは海賊、Dは料理人だった。

Q3

ハン・ソロが信頼を置くDL-44は、
パワーが低下している時にどのように警告するでしょう?
Aスコープの表示ランプがつく
Bグリップが振動する
C冷却装置にわずかなトーンの違いができる。
Dトリガーを押すとき微妙な締め付けがある。

答えはB。一番気付きやすいものだと思う。

Q4

クワッドリジェット・トランスファー・スペースタグ、またの名をクワッドジャンパーは、どの企業が製造した?
A クワット・システムズ・エンジニアリング
Bインコム
Cサブプロ
Dコーンセイヤー

答えはC。クワッドジャンパーはフォースの覚醒でファルコンの前にレイたちが乗ろうとしていた船。AはジェダイスターファイターやAウイング、BはXやUウイング、DはYウイングを製造。

Q5

ユージャン・ヴォング大戦中、MC80クルーザー〈アレジアント〉が任務に就いていたスターファイター中隊はどれ?
Aレクイエム中隊
Bライトフラッシュ中隊
Cムーンライト中隊
Dノーマッド中隊

答えはD。完全レジェンズ問題。まだこのころは正史作品が全然出ていなかった。

Q6

「Dawn of the Jedi」シリーズで、ジダイ・マスターの
ラ=ミ(Lha-Mi)は、どのジダイ・テンプルのテンプルマスターか?
Aアカール・ケシュ
Bアニル・ケシュ
Cスタヴ・ケシュ
Dキゴング・ケシュ

答えはC。これまたレジェンズ。25,000BBYぐらいの作品から。
ステージ3
司会者のワードがどれに関するのか答える問題。

Q1

「I find your lack of faith disturbing.
(信念への中傷は不愉快だ)」
Aグランドモフ・ターキン
Bモッティ提督
Cタッグ将軍
Dニーダ艦長。

答えはB。デス・スター内でヴェイダーが彼の首を締めながら言った言葉。

Q2

60ポーション
ABB-8
Bレイのスピーダー
Cハッパボア
Dボバージョ

答えはA。Cは水飲み場のクリーチャー、Dは近くにいたエイリアン。

Q3

20.000以上
Aサルラックの胃で消化される年数。
Bアナキン・スカイウォーカーのミディ=クロリアンの数。
Cオルデランへの安全な渡航料のクレジット。
Dジェダイ・ナイトが平和と正義の守護者として活躍してきた世代。

答えはB。ファントム・メナスで言及。Aは1000年、Cは1.700クレジット、Dは1000世代。

Q4

「カンジクラブにもそう言え」
Aスナップ・ウェクスリー
Bマズ・カナタ
Cキャプテン・イサノ
Dバラ=ティク

答えはD。Aはレジスタンスのパイロット、Cはマズの城にいた赤い服、ヘルメットの海賊。

今となっては僕でも全て解ける問題(レジェンズ難問は除く)ですが、当時は公開されてあまり期間が経ってないぐらい。さすがです!