キャプテン・レックスのスター・ウォーズまとめブログ

スター・ウォーズの情報などをまとめたりレビューしたりレジェンズの小説を紹介したりします。Twitter、ウーキーペディアでも同じ名前で活動中。

ウィキア・クイザード 日本大会

2015年、スター・ウォーズ再開で盛り上がる中、ウーキーペディアを運営するウィキア社が開催したクイズ大会、クイザードの問題をまとめます。今回は日本大会です。

この記事を書くにあたり、優勝した藤井さんのファンサイト、「ウェブログ」を参考にさせていただきました。
https://www.starwarsblog.jp/wikia-qwizards-japan-edition/

大会の映像はこちらから
https://m.youtube.com/channel/UCWazMF0YENo3wfExFjZs3GQ


大会の概要は

通常のクイズ番組のように司会者からの出題だけではなく、出演者が考えた問題を他の出演者に出題するというコーナーもあるのが特徴で、まさにファンによってコンテンツが作られているWikia<ウィキア>らしいクイズです。

 今回は「Qwizards<クイザード>」の『スター・ウォーズ』版ということで、日本、イギリス、スペイン、ドイツ、アメリカの5カ国で予選を実施する大掛かりな企画に。

 予選を勝ち抜いた参加者の中で、ハイスコアを獲得したトップ3が世界大会に出場出来ます。

ということです。

クイズの問題、選択肢、答えをまとめました。

ステージ1

このステージは司会から出された問題にそれぞれ1問ずつ出す。正解すると500ポイント。

Q1

オビ=ワン・ケノービがオルデランへの安全な通行費用としてハン・ソロに払った合計クレジットは?
A 2,000
B 10,000
C 17,000
D 15,000

答えはCで、Aが前金、Dをオルデランで払うと言ったから、総額はC。

Q2

スター・ウォーズ エピソード4/新たなる希望』に登場するゴミ圧縮機の番号は何?
A 1138
B 3263827
C 237
D AA23

答えはB。Aはハンたちが偽った監房区画、Dはレイアがいた区画。

Q3

ルークとレイアの義祖父にあたる人物は?
A オーウェン・ラーズ
B クリーグ・ラーズ
C レフ・ラーズ
D ミディ=クロリアン

答えはB。Aはクリーグの息子なので2人の義父となる。

Q4

タトゥイーンで毎年開催されるポッドレースは何の祝日を記念している?
A ブーンタ・イヴ
B ウーキー・ライフ・デー
C フェスティバル・オブ・ザ・ウィスティーズ
D ハーヴェスト・デー

答えはA。Bはウーキー、Cはイウォークの祭り。

Q5

ジオノーシスの戦いとクラウド・シティからの脱出の両方で登場した宇宙船は?
A ミレニアム・ファルコン
B ジェダイスターファイター
C スレーヴⅠ
D TIEファイター

答えはC。ABはクラウド・シティからの脱出、Dはジオノーシスの戦いのみで登場。

Q6

アミダラ女王の暗殺計画に巻き込まれて命を落とした侍女の名前は?
A コーデ
B サーベ
C ラーベ
D ドーメ

答えはA。Bはエピソード1でパドメの影武者を務め、Cも同作で登場。Dはエピソード2で旅立つパドメを見送った侍女。

Q7

ブーシが当初、ジャバ・ザ・ハットに払うべきチューバッカの賞金として主張した「最低」金額は?
A 5万
B 3万5千
C 2万5千
D 5万5千

答えはA。Cがジャバの初めに言った金額、Bが妥協額。

Q8

エンドアの戦いの時のハン・ソロの階級は?
A 船長
B 将軍
C コマンダー
D 中尉

答えはB。

Q9

ドゥークー伯爵と共謀して、ジャバ・ザ・ハットの息子を誘拐したのはハット族の誰?
A ゾーバ
B ジョッタ
C ロッタ
D ズィロ

答えはD。Aはレジェンズでのジャバの父、Cは誘拐された本人。

ステージ2

このステージは自分で作った問題を他の2人に出し合う。正解すると1000ポイント。

Q1

シスの復讐』にてアナキンは、オビ=ワン・ケノービの命を助けたのはこれで何回目だとオビ=ワン・ケノービに言ったでしょう?
A 7回
B 8回
C 9回
D 10回

答えはD。オビ=ワンは「9回だ。ケイト・ニモーディアの一件は数えるな」と言った。

Q2

『帝国の逆襲』にて、エコー基地に戻らないルークを探すハン以外にも、捜索に協力すると言った反乱軍兵がいました。その反乱軍兵が担当すると言っていた場所はどこでしょう?
A 北の入り口
B 南の入り口
C セクター12
D ゾーン12

答えはC。Bは反乱軍兵がルークが戻ってきたと言った場所、Dは帝国軍のブロープ・ドロイドが現れた場所。

Q3

IN EPISODE1〜3では、R2-D2は幾つの宇宙船の副操縦席についていた?
A 3
B 4
C 5
D 6

答えB。エピソード1でアナキンのナブー・スター・ファイター。エピソード2ではパドメのナブー・スターファイター。エピソード3ではアナキンの冒頭の黄色いイータ2とムスタファーヘ向かう緑のイータ2。

Q4

EPISODE 3で一番最後のセリフはどのキャラクターが喋った?
A ダース・ヴェイダー
B ヨーダ
C オビ=ワン・ケノービ
D C-3PO

答えはD。タナヴィーⅣの船内で「Oh,no」と言い、エピソード四の一番初めのC-3POか喋った。

Q5

砂漠で捕まったR2-D2 ジャワは何人で担いで運んだ?
A 3人
B 4人
C 5人
D 6人

答えはC。

Q6

EP5 ミレニアム・ファルコンを探す為に雇ったバウンティハンターの数は?
A 5人
B 6人
C 7人
D 8人

答えはB。左よりデンガー IG-88 ボバ・フェット ボスク 4-LOM ザッカス。

ステージ3

このステージは司会が出しす。それぞれに2問。正解すると2000ポイント。

Q1

A E CHU TA!
B YUB NUB!
C UTINN!
D OH,MOOIE-MOOIE!

正解はA。エピソード5でC-3POが言う。
Bはイウォーク語で「バンザイ!」、Cはジャワ語で「行くぞ!」、Dはエピソード1でジャー・ジャーが「美味しい」的なニュアンスで言った。

Q2

パワー・ケーブルを噛んだのは誰?
A スペース・スラッグ
B マイノック
C ガンダーク
D ダイアノーガ

答えはB。Aはその洞窟と思った場所、Cはエピソード5でレイアが言ったことわざみたいなものに含まれていてDはデス・スターのゴミ圧縮機の中にいた。

Q3

T-16とは?
A ランドスピーダー
B スターファイター
C ハイパードライブ・ジェネレーター
D スカイホッパー

答えはD。BはXウイングの操縦がT-16に似ている。CはT-14。

Q4

マックス・レボの担当楽器は何?
A チジンカル笛
B ボマー・パイプ・オルガン
C スリーザー・ホーン
D レッド・ボール・ジェット・オルガン

答えはD。Aはその横でキトナックドルーピー・マックールが演奏していてBは似ているが宮殿に設置されていただけ、Cも同じバントでローディアンのボード・ボドナウィードが演奏していた。

僕は藤井さんに出されたものと同じものは全て答えることができました。
動画ではさようならだったので僕は違う風に締めくくります。
それでは他の記事までフォースと共にあらんこと。