キャプテン・レックスのスター・ウォーズまとめブログ

スター・ウォーズの情報などをまとめたりレビューしたりレジェンズの小説を紹介したりします。Twitter、ウーキーペディアでも同じ名前で活動中。

小説 英雄の試練 下

今回は英雄の試練の下巻を紹介します。

前回の登場人物などの載った上巻はこちらから↓
https://captainrex.hatenablog.jp/entry/2019/01/04/122949

内容
16.
ハンはシャトルを他の船の間を縫うように飛ばした。ハンはロアを吸った船を見つけたが、ドローマにこの船が〈ミレニアム・ファルコン〉と違うことを思い出さされ、エンジンの排熱だけかけて逃げた。そのせいでユージャン・ヴォングに追われたが自らの操縦技術で敵を振り払った。
スター・デストロイヤーの指令通路で副提督と将軍はユージャン・ヴォング軍が撤退していくのを見守った。

17.
レック・デッシュはクワットの食堂に入った。レックは指定された席に着き、後ろに座った正体不明の人物に話しかけられた。その人物は情報を提供したいと言い、ユージャン・ヴォングの亡命者がいてそれが〈クイーン・オブ・エンパイア〉という旅客船でビルブリンギに移送されると伝えた。
オード・マンテルの地上ではC-3POがレイアに頼まれ〈ファルコン〉へ向かう途中、反ドロイド感情について考え、自分が壊れることに恐怖を感じていた。その時、C-3POの光受容器にハンの姿が飛び込んできた。C-3POはハンに話しかけ、レイアの元へ行くことにした。

18.
レイアはハンにバクタ軟膏を塗りながら話をした。ハンはまたロアを探しに行くといったが二人は話が合わず、ハンは部屋を出て行ってしまった。
ハンはカジノでアルコールを飲んでいた。そこにボスBの使いが来て、レックがビルブリンギで何か企んでいると伝えたられた。
ハンはC-3POに連絡を取り、宇宙港で会った。ハンはレイアの声を真似、船の切符を取らせようとした。C-3POは反対したが、仕方がなくすることにした。C-3POは船の情報を伝え、ハンの去り際にその船が〈クイーン・オブ・エンパイア〉だと叫んだ。

19.
惑星マーカーではショーウォルターに見守られエランが出発の準備をし、冗談を交わしていた。エランはショーウォルターの妻という設定で、他2組の囮チームと乗ることになったが、ヴァーゲアの囮は似ていなかった。1つのチームはマーカーからジンディン、タイフェラへ、もうひと組はマーカーからビリッサリ、ケッセルへと向かうことになった。
ハンは船に乗ってからC-3POが言いかけていたことがわかった。(クイーン・オブ・エンパイア〉は昔は素晴らしい豪華客船だったが海賊船に狙われるなどして今はみすぼらしく、難民だらけになっていた。ハンはカフェテリアに行き、残り一枚の肉にナイフを突き刺したが、あのリンがほぼ同時にかぎつめでつかんだ。二人はナーフのステーキを半分に分けテーブルに座った。リンはドローマだと名乗り、ハンはロウキー・ラームだと名乗った。二人は肉がまずかったため、違うレストランに向かったがリンを断られたため外で食べた。ドローマはハンにリンについて聞かれ、自分たちの祖先の噂、今の状況について話した。

20.
コルサントでは集めたジェダイたちにルークが亡命者のことを話した。ここでもジェダイたちは罠だと思う派と信じる派に分かれた。ルークはマラと二人で会おうとしたが、他のジェダイたちもルークとともに行くと言った。
ハンはサバックをしていた。ハンはドローマに反対されながらも3勝していた。ドローマは勝手に親との勝負を叫び、ハンはピュア・サバックで勝った。ドローマはサバックをリンが作ったと言い、カードを使いハンを占った。

21.
オブロア=スカイの上空では新たに到着して戦艦の艦長を含め、ハット・スペースに立ち寄ることを話した。そこにピース・ブリゲイドから連絡があった。彼らはエランたちを取り返そうと旅客船を襲う計画を立てているとわかり、それを防ぐためにノム・アノアは船を借りた。
ショーウォルターは〈クイーン・オブ・エンパイア〉の右舷搭乗ゲートから乗り込んだ。彼らは特別室につき、別で乗り込んだ情報部員と合流し、偽の情報部員もきた。ショーウォルターは見抜き、撃ったが後から合流したメンバーが撃ち殺され、ショーウォルターも肩を撃たれた。

22.
ハンは部屋に泊めてあげたドローマに朝から怒っていた。部屋を出たハンはショーウォルターに出会い、亡命者の護衛を頼まれた。ハンはドローマの意見で難民がたくさんいる下部に向かう途中、船はハイパースペースから引き出され、船長から攻撃を受けたと放送があった。
コルサントではレイアはルークとマラにハンに対する怒りを当たり散らしていた。そこにC-3POがあわてふためき、慌てふためきながら、〈クイーン・オブ・エンパイア〉が襲撃を受けたと言い、ハンが乗っていると加えた。レイアに、切符を買わさせられたことを話した。ルークは向かおうとし、マラは追いつかないと言ったが、レイアは銀河一快速の船があると言った。

23.
ハンとエランたちは混乱した難民たちの中でドッキング・ベイへ向かった。そこからハンは襲撃者の船のピース・ブリゲイドのマークを見つけ、レックが絡んでいるとにらんだ。ハンはエランがジェダイに用があると知り、船を盗み逃げることにした。
レックは護衛を伴い〈エンパイア〉に到着した。潜入していた二人が死傷し、ユージャン・ヴォングの戦艦が現れたことを報告を受け、急いで亡命者を見つけるべく、船内放送をした。
マリク・カーなら借りた最速の船でノム・アノアは〈クイーン〉のそばに到着した。そこからバレないように乗り込んだガンシップの動きを封じ、エランたちを連れてこれないようにした。そこに、新共和国軍の空母が現れ、逃げ出したピース・ブリゲイドが彼らに捕まるようにした。

24.
空母〈サース〉はスターファイターを襲撃し、ユージャン・ヴォングの戦艦から出撃してきたコーラルスキッパーを攻撃し始めた。そして敵の艦隊を攻撃し始めたら、突然消え、違う場所に現れた。
〈ミレニアム・ファルコン〉は〈クイーン・オブ・エンパイア〉の近くでリアルスペースに飛び込んだ。新共和国軍から戦闘区域だと呼びかけがあったがレイアが応答し、誤解は解けた。ルークはなにかを感じ、レイアは向かい、ドヴィン・ベイサルを見つけた。
ハンは〈クイーン〉の中で逃げながらレックを見つけ、レックに「個人的な借り」を返すために追いかけた。
ハンはレックの残した見張りをエネルギー切れのブラスターで脅し、武器を奪った。そして気絶させ、またレックを追った。しかし後ろから見つかってしまい銃撃が起き、ハンは捕まってしまった。そしてドローマやエランも見つかり、連れてこられた。さらにレックの仲間は、ユージャン・ヴォングの仮装、ウーグリス・マスカーを剥ぐ生物を使い、エランの変装を見破れた。レックはハンの正体に気がつき、ハンは最後に働く相手をまたがるなど忠告した。レックは仲間と連絡を取り、逃げ出そす話をした。彼はハンを警戒し、ドローマ共々ドロップてシャフトに突き落とした。

25.
オブロア=スカイではノム・アノアからの連絡を受けていた。ドヴィン・ベイサルが攻撃を受け、〈ファルコン〉撃ち落とされたとわかった。ピース・ブリゲイドの船はドヴィン・ベイサルから解放されたため、ノム・アノアの方へ向かってきたが、何かあればエランは自分がすべきことがわかってるだろうとハラーは言った。
ハンはドローマのおかげで命は助かった。しかし、レックたちの仕業で船から出られなかったが、新共和国軍の特殊部隊が現れ、ドッキング・ベイへと向かえた。そこに、〈ファルコン〉が現れ、レイアたちが降りてきた。ハンはドローマとレイアと軽く紹介し、すぐに乗り込み出て行ってしまった。
ハンはコックピットに向かい、ドローマも元チューバッカの場所だった副操縦席についた。ドローマはレックの船をセンサーで見つけ追いかけたが、突然重力井戸突っ込んだようなった。ハンはコックピットをドローマに任せ、追いついたレックの船に乗り入れる準備をした。
ハンはピース・ブリゲイドの船に乗り込んだが応答がなく、中は謎の黒いものだらけで人はみんな血を出し死んでいた。ハンは生き残ったエランとヴァーゲア を見つけ、エランは謎のものがユージャン・ヴォングの生物でユージャン・ヴォングには感染しないといった。

26.
ユージャン・ヴォングから逃げ〈クイーン〉へ向かう〈ファルコン〉のコックピットでは、ハンとドローマの二人がピース・ブリゲイドの船の行動に疑問を感じていた。ハンはユージャン・ヴォングからの攻撃がいつもより加減していると感じ、エランたちの謎を調べるためにエランたちのいる全部倉庫へ向かった。〈ファルコン〉に乗る前と今のエランの話の矛盾からハンは彼女の嘘を見抜き、二人を追い返すために脱出ポッドへ向かわせた。ハンは二人に反撃を受け、エランの毒の息を吐かれてしまった。ドローマの操縦でエランはポッドに転がり、閉じ込められた。ぼんやりしてきたハンは謎の声が聞こえアナキンがくれたサバイバル・キットをつかんみ、酸素マスクを取り出した。エランは自らの毒にやられていき、ハンはどうにかコックピットに戻った。ハンは再びヴァーゲアを探しに戻り、彼女を見つけた。彼女は涙を水道のバルブに入れハンにジェダイに渡してと頼み、自ら脱出ポッドに乗り込み出て行った。〈ファルコン〉はユージャン・ヴォングの戦艦を攻撃する空母から逃げて行った。

27.
コルサントの新共和国情報部の本部の一室ではディフ・スカー部長と数人の部員たちが集まっていた。スカーはカレンダにハンの関わりについて報告を求めた。カレンダはハンがエランを見破った理由を説明し、それが裏付けられたと説明した。ヴァーゲアの行方はわからずじまいだった。スカーはこの件が極秘機密にもかかわらずピース・ブリゲイドに漏れたのは彼らと艦隊情報部、情報評議会のメンバー、25人余りの誰かが直接か、第三者を介して伝えた可能性が高いと話し、カレンダはエランによりレックが秘密を墓場に持って行ったと話した。
同じコルサントの違う場所では医療ドロイドがヴァーゲアの涙の分析を数人の医療従事者が待っていた。結果は普通の涙と同じだったが、反応は普通と違った。ルークとマラは呼ばれ、不安が残る中マラがその涙を口に入れた。マラは倒れてしまった。しかし、それによりマラの体は癒されていた。

28.
ソロ宅ではハンがアナキンに万能ツールのおかげで助かったことを話していた。ハンはチューバッカの死以降のことも謝った。レイアは二人にマラのことを話し、アナキンはヤヴィン4のルークの元へ戻り、ハンはまたロアを探しドローマの家族を探す旅に戻ると言った。レイアは新共和国はハンが必要だと言ったがハンは行ってしまった。
C-3POR2-D2は相変わらず喧嘩しながらハンが行ってしまうのを見守った。

29.
オブロア=スカイにいるハラーたちはエランの父でもある高位司祭のジャッカン、最高司令官のナス・チョウカ、監督者プリフェクト・ドロースルとのヴィリップを前に話をしていた。トゥラはエランの潜入が見破られたのだろうという話をし、この作戦の損害を報告し、ハットがあたたかくむかえてくれるというのも話した。チョウカはハット・スペースへ向かうよう言い、ドロースルはノム・アノアだけを呼び止めた。ノム・アノアはコルサントに味方がいる可能性を話し、敵を過小評価しているのではなくただ運がいいだけと言った。
コルサントのドッキング・ベイではドローマが〈ファルコン〉の修理を手伝っていた。ハンはドローマに借りを返すためにドローマの家族を絶対に見つけると言った。

次回は英雄の試練の他の作品などに登場した小ネタなどを紹介する記事を書こうと思います。